期待膨らむ、英語教育改革

投稿日: カテゴリー: 教育ニュース

やあ、英語塾 ABC のカリキュラム担当 ジョージだ。

 

ジョージはニックネーム。

 

本名は、万次郎。

 

ふっ。ニックネームをつけたくなる理由がわかるだろう。

 

さて5月28日に安倍総理に手交された第三次提言が、

 

5月31日、閣議で報告されていた。

 

そして、下村文部科学大臣のお言葉に期待が膨らむ。

 

検討事項が多くあるが、

 

 

文部科学省全体として取り組み、

 

 

結論が出るよう、

 

 

スピード感を持って対応する。

 

 

僕は、このお言葉を信じる。

 

 

今ならまだ間に合う、英語学習

 

 

小学生が持つ、凄まじい英語能力を活かすべく、小学校英語教育が拡充されようとしている。

 

 

大人も負ける、小学生の2大能力

 

 

それは、英語耳と英語脳。

 

 

英語の音をきちんと聞き分けることができる、英語耳。

 

 

英語耳を備えている小学生は、音をよく聞き分けることができるだけじゃない。

 

 

音の再現性が高いため、正しい発音をすぐに習得できる。

 

 

そして、英語を英語のまま理解することができる「英語脳」。

 

 

この2大能力を生かした英語トレーニングで、英語を身につけたいと思わないかい?

 

 

公開しよう。

 

 

英語塾 ABCで行っている『小・中学生の英語耳、英語脳を育てる、英語トレーニング法』

 

 

まず、ご家庭でトレーニングをするために準備してもらいたいのは、次の5つ。

 

 

1.ネイティブが読んでいる英語の本

 

2.1のオーディオブック

 

3.CDプレイヤー/その他のオーディオプレイヤー

 

4.英英辞書

 

5.ボキャブラリーカード

 

 

1〜3については前の記事『小学校英語の抜本的拡充』で、4については『21億人のお友達』に書いた通りだ。

 

英語の本は、『教科書よ、もっと楽しくなあれ!』を参考にしてくれ。

 

今回は、5について説明する。

 

 

5.ボキャブラリーカード

ボキャブラリーカードの作り方はシンプルだが、その前に言っておきたいことがある。

 

 

知らない単語をすべてボキャブラリーカードに書こうとしないでくれ。

 

 

本を読んでいて、なんだかちっともわけが分からないなあと思っ時、その時こそがボキャブラリーカードを作る時だ。

 

 

ボキャブラリーカードには、一切、日本語を書かないでくれ。

 

 

たまに、発音をカタカナで書こうとする子もいるが、それは一番やってはいけないことだ。

 

いいかい?

 

 

では、作り方を説明しよう。

 

 

[表面]

 

cold

* 表面には単語や熟語を書く

 

[裏面]

adj.  having a very low temperature

<イラスト>

Mother Bear, I am (    ). See the snow. I want something to put on.

* 裏面には、英英辞書で調べた意味を書く

* 自分で分かるように、意味を補足するためのイラストを描く

* 本文中の文章を書いて、該当する単語を(  )で隠す

 

 

以上だ。

 

しかし、これはボキャブラリーカードを作っただけで、これだけでは定着しない。

 

 

言葉を定着させるためには、このカードを音読トレーニングしないとダメだ。

 

 

つまり、裏面の文章を丸ごと、スラスラ言えるようになるまで毎日音読するんだ。

 

 

音読するだけだ。

 

寝転がってでもできる。

 

通学途中の電車の中でもできる。

 

 

注意しないといけないのは、( )の中に入る文字を暗記しようとするんじゃないと言うこと。

 

 

暗記しようとするんじゃなくて、ただ集中して、リズミカルにスラスラと、身振り手振り、踊りながら音読すればいい。

 

 

スラスラ音読できるようになった頃、不思議なことに勝手に体が覚えてくれている。

 

 

体が覚えてくれたのは、その単語の用法だ。

 

つまり、単語の意味を日本語で言えるようになるんじゃなくて、使えるようになるってこと。

 

いいかい?

 

 

単語は暗記しようとするんじゃない、音楽みたいに、ダンスのように体を使って繰り返し音読するんだ!

 


最後までご覧いただきありがとうございます。

 

英語塾 ABCの『小・中学生の英語耳、英語脳を育てる、英語トレーニング法』大公開中!

 

小・中学生の英語耳、英語脳を育てる、英語トレーニング法

http://www.abci.co.jp/course.html


[広告]

最後に広告です。
英語塾 ABC(http://www.abci.co.jp)は、英会話教室や学習塾とは一線を画す、新しいカタチの英語専門塾です。英語の本(絵本)を読むことを通じて、「4技能」を鍛えます。英語のお勉強ではなく、使えるようになることを目標にしています。日常英会話ではなく、プレゼンテーション、ディスカッション、ディベートのトレーニングをしています。暗記ではなく、定着を目指します。英語を英語のまま理解する力を養います。英語塾 ABCは、常識を変えた英語のトレーニングジムです。