いいね、小学校英語!

投稿日: カテゴリー: 教育ニュース

Hi. 英語塾 ABC 英検担当のVictoriaよ。

 

ふふっ。

 

英語塾 ABCのブロガーが、ジョージやアンナだけだと思われちゃかなわないわ。

 

まだまだ、いるのよ。

 

ふふっ。

 

公益財団法人 日本英語検定協会(英検協会)の教育研究センターが、2013年7月4日『小学校の外国語活動及び英語活動等に関する現状調査』を発表したわ。

 

 

小学校の外国語活動及び英語活動等に関する現状調査

 

平成 23 年度から小学校高学年(5・6 年生)を対象に外国語活動が導入され、2年目。

 

低・中学年(1~4 年生)への英語活動への取り組みにも動きがある中、全国の国公私立小学校に導入後の変化や、現場での課題や取組みについて尋ねているの。

 

 

外国語活動および英語活動の実施時間について

 

5・6年生は最大値の「23~35時間」が3ポイント前後下がったものの、全学年において「36~70時間」が約5ポイント、「71時間以上」が1ポイント強高くなり、前年度に比べて、実施時間数が全体として増加している。

 

 

外国語活動において、問題や課題であると感じていること

 

1位「ALTとの連携および打合せ時間」

2位「指導内容・方法」

3位「教員(HRT等)の指導力・技術」

 

 

児童の英語力への影響について

 

理解している表現(挨拶含む)が増えた(68.5%)

聞いてわかるようになってきた(68.1%)

理解している語い(単語)が増えた(59.1%)

 

 

いいね、小学校英語!

 

小学校から英語を学ぶのは本当に嬉しい話。

 

前の記事『小学生が英語を学ぶメリット』でもお話ししましたが、小学生は小学生ならではの高い英語能力を持っているわ。

 

 

音を聞き分ける能力

 

 

英語を英語のまま理解する能力

 

 

英語耳と英語脳の能力がとっても高いの。

 

 

特別なことをしなくても、中学英語で習う英文法を理屈で知らなくても、英検2級に合格できる能力が備わってるの。

 

その能力は、中学生になると減ってしまうと言われてる。

 

でもゼロになるわけじゃないから、気にしない、気にしない。

 

ただ、英語を始めるには早ければ早いほど、苦労が少なくて済むのよ。

 

広報担当のアンナがいつもボヤいているわ。

 

もっと早くそれを知っていたら、私も今頃はバイリンガルだったってね。

 

ふふっ。

 

 

英語は、小学生のうちに伸ばせるだけ伸ばすことを、お勧めするわよ!

 

 


『小学生が中学英文法を理屈で知らなくても、英検2級に合格できる英語トレーニング法』を大公開!

 

小学生が中学英文法を理屈で知らなくても、

英検2級に合格できる英語トレーニング法

http://www.abci.co.jp/course.html


[広告]

最後に広告です。
英語塾 ABC(http://www.abci.co.jp)は、英会話教室や学習塾とは一線を画す、新しいカタチの英語専門塾です。英語の本(絵本)を読むことを通じて、「4技能」を鍛えます。英語のお勉強ではなく、使えるようになることを目標にしています。日常英会話ではなく、プレゼンテーション、ディスカッション、ディベートのトレーニングをしています。暗記ではなく、定着を目指します。英語を英語のまま理解する力を養います。英語塾 ABCは、常識を変えた英語のトレーニングジムです。