もっと広まれ!国際バカロレア

もっと広まれ!国際バカロレア

投稿日: カテゴリー: 教育ニュース留学

Hi. 英語塾 ABC 留学担当のOliviaよ。

 

東京都教育委員会が、2013年度第1回東京都教育モニターアンケート「国際バカロレアに関する意識調査について」の集計結果を公開したの。

 

そこには、都立国際高校が「国際バカロレアの認定」を目指すと書かれてあったわ。

 

これは、都立高校では初のことなのよ。

 

国際バカロレアは、世界の多くの大学で入学資格として認められているため、海外の大学に円滑に進学できるというメリットがあるのよ。

 

さらに日本の大学において、国際バカロレアのディプロマ取得者や、海外留学経験が2年以上あるお子さまは、帰国子女特別選抜制度を利用できるため、お得。

 

文科省が昨年設置した「外国語能力の向上に関する検討会」の審議の中で、「国際バカロレアレベルの教育を実施する学校を5年間で200校程度へ増加させる」とおっしゃっているわ。

 

参考:『小学校英語の抜本的拡充

 

 

【国際バカロレアの概要】

国際バカロレアとは、スイスのジュネーブに本部を置く国際バカロレア機構から認定を受けた学校の課程を修了し、統一試験に合格した生徒に対し、海外大学への進学資格を付与する仕組みです。

平成24年9月現在、世界で3,472校が国際バカロレアの認定を取得しており、そのうち日本では39校2016年12月1日現在)が認定を受けています。

国際バカロレアのプログラムでは、原則、国語を除く全ての教科・科目で英語による授業を行います。また、教育スタッフと生徒、生徒同士が双方向で議論や討論を行い、問題解決に向け物事を多面的に分析する探究型の授業を少人数指導等で行います。

国際バカロレアでの学習内容は、大学の教養課程程度のものを含む非常に高度な内容であり、海外大学からも高く評価されています。大学によっては、高校時代に履修した科目について、入学後に単位として認定される場合もあります。

「東京都教育委員会より」

 

 

国際バカロレアが、もっともっと広まれ〜!

 


『世界標準の英語力が身につく、常識に捉われない英語トレーニング法』大公開中!

 

世界標準の英語力が身につく、

常識に捉われない英語トレーニング法

http://www.abci.co.jp/course.html


[広告]

最後に広告です。
英語塾 ABC(http://www.abci.co.jp)は、英会話教室や学習塾とは一線を画す、新しいカタチの英語専門塾です。英語の本(絵本)を読むことを通じて、「4技能」を鍛えます。英語のお勉強ではなく、使えるようになることを目標にしています。日常英会話ではなく、プレゼンテーション、ディスカッション、ディベートのトレーニングをしています。暗記ではなく、定着を目指します。英語を英語のまま理解する力を養います。英語塾 ABCは、常識を変えた英語のトレーニングジムです。