訪れる国の歴史や文化を知る

訪れる国の歴史や文化を知ること

投稿日: カテゴリー: 教育ニュース留学

Hi. 英語塾 ABC 留学担当のOliviaよ。

 

英検のWebサイトに、珍獣ハンター・イモトアヤコさんのインタビュー記事が掲載されているんだけど、とってもいいことが書かれていたわ。

 

 

訪れる国の歴史や文化を勉強中。

 

 

国際交流の上で、相手と同じ「共通言語で話せる」ことはもちろんだけれども、どのような環境(文化)の中で育ち、それはどのような歴史を持つ国なのか、結果どのような思想を抱いて生きているのかを知ることも、大変重要なことだという内容のことが書かれているわ。

 

 

相手のことを知れ。

 

 

昔、勤めていた会社の後輩Aさんと、コミュニケーションがうまくいかなくて悩んでた時に、ボスに言われたことがあるの。

 

もっと、Aのことを知れ。

 

Aさんがどのような町で生まれ、どのような家族関係の下で育ち、どのような思想を持って生きてきたのか。

 

会社の中ではそんなこと話す機会がないから、二人で飲みに行けって言うの。

 

苦手だから避けてるのに、二人で飲みに行くなんて無謀だと思ったわ。

 

でもね、「僕がその支払いしてあげるから」と言う一言で、前向きになれた私が、Aさんと飲みに行くことにしたの。

 

最初は二人とも、サイレント。

 

でも少しずつ、故郷の話、家族の話、興味や関心、Aさんのプライベートな話を聞いたり知るにつれて、あー、意外とおもしろい子なんだな、と言うことがわかって、それから、お互いに円滑なコミュニケーションができるようになったの。

 

もし、Aさんと飲みに行ってなかったら、Aさんと敵対するか、逃亡していたか。ふふ。

 

国際交流も相手を理解することが必要だと言うことを、改めて感じたの。

 

歴史や文化が違えば、思考や行動も違うわ。

 

日本ではあり得ないことを、アメリカ人はするの。

 

アメリカではあり得ないことを、日本人はするの。

 

でも、アメリカ人を理解していれば、腹は立たないのよ。

 

▼ 公益財団法人 日本英語検定協会

珍獣ハンター・イモトアヤコさん

訪れる世界中の国々で、言葉とハートでコミュニケーション

 

留学に必要なこと

 

留学に必要なのは、

 

 

1.熱意、積極性、行動力

 

 

2.国の歴史や文化を知る

 

 

3.英語力

 

 

「2.国の歴史や文化を知る」には、学校の教科書が一番手っ取り早いかもしれないわね。

 

それから、その国のアニメやドラマ、映画、雑誌、旅行記、ニュースなんかもいいわね。

 

今はインターネットが普及してるから、割と簡単に手に入るもの。

 

私、英語塾の広報担当がこんなこと言うのもなんだけど、「英語力」なんてものは、兎にも角にも海外に行ってしまえば、身につくものなのよ。

 

 

英語力は、留学する/しないの理由にはならないわ。

 

 

英語力に関係なく、受け入れてくれる学校はあるんだから。

 

 

英語トレーニング

 

どうしても、留学前にある程度の英語力が欲しいと言う場合は、このトレーニング法をお勧めするわ。

 

 

英語本とそのオーディオブック(CD)を用意してください。

 

 

大事なのは、お子さまが興味を持った本にすること。

 

 

決して、お母さんやお父さんの押しつけや誘導は、なしね。

 

 

準備したオーディオブックを聞きながら、英語本を音読するんだけど、「モノマネ」するつもりで音読することがコツなの。

 

 

 

自分勝手に音読するんじゃなくて、CDの音声の人のモノマネをするの。

 

 

マネするのは、発音だけじゃないのよ。

 

リズム、スピード、音の高低、強弱、間、声色、すべてをマネルの。

 

あー、ネイティブはここでやたら長い「間」を取るのね。

 

そして、次の言葉をやたら意地悪そうに大きめの声で言うのね。

 

こうやってモノマネ音読をすると、

 

 

発音が見違えるように上手になる

 

 

英語のリズムが身につく

 

 

英語の感覚が身につく

 

 

カードを作って何度も音読すれば、ボキャブラリーも身につくよ

 

 

英語の本の音読は、日本にいながら英語をネイティブのように身につけるための英語トレーニング法なんだ。


 

英語塾 ABCの『日本にいながら英語をネイティブのように身につけるための、英語トレーニング法』大公開中!

日本にいながら

英語をネイティブのように身につけるための、

英語トレーニング法

http://www.abci.co.jp/course.html


[広告]

最後に広告です。
英語塾 ABC(http://www.abci.co.jp)は、英会話教室や学習塾とは一線を画す、新しいカタチの英語専門塾です。英語の本(絵本)を読むことを通じて、「4技能」を鍛えます。英語のお勉強ではなく、使えるようになることを目標にしています。日常英会話ではなく、プレゼンテーション、ディスカッション、ディベートのトレーニングをしています。暗記ではなく、定着を目指します。英語を英語のまま理解する力を養います。英語塾 ABCは、常識を変えた英語のトレーニングジムです。