ABCの英語学習法(5話)

投稿日: カテゴリー: 未分類

今日は、「海の日」。どこの学校も終業式を終えて、いよいよ夏休みに突入ですね。

さて、遊びの計画とともに、学習塾の夏期講習もひかえ、いろんな準備に忙しいと思います。

ここまで、「音読」学習の勧めをご案内してきましたが、今日も更に続きます。

学校の補習や、学習塾の夏期講習の英語の授業を、ボイスレコーダーで録音して、ご家庭の復習をより効果のあるものにして下さい。講師の先生のお手本のナレーションと自分の音読も録音して、あとで、時間の許す限り聞き直して、更に音読して下さい。授業中も、まわりの邪魔にならないぐらいの小さな声で音読して下さい。

ここまで、音読をすると、復習のリスニングでは、テキストやノートを見なくても、聞いただけで、英文が書けるようになる人もいます。

スマートフォンにも、録音機能がありますが、ネットを切っておかないと着信音が鳴って、迷惑になる危険があるので、専用のボイスレコーダーが無難でしょう。

勇気があれば、ビデオレコーダーで録画して家庭で、再生しながら復習はもっと学習効果が高いです。

この夏休みは、努力だけではなく、工夫も凝らして、効率的に学習していきましょう。

「英語塾ABCの夏期講習」は随時受付、開始できます。お問合せをお待ちしてます。

では、健康、事故にお気をつけて楽しい夏休みにして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です