2015.1.9 トビタテ!高校生募集スタート!(下村文部科学大臣)

投稿日: カテゴリー: 教育ニュース留学

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」高校生版の募集がスタート!

2015年1月9日 下村博文文部科学大臣の定例記者会見

トビタテ!高校生募集スタート!

大臣)
2点、冒頭発言があります。
一つは、「トビタテ!留学JAPAN」の高校生版です。
官民協働による海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の高校生コースの募集を、本日1月9日から開始いたします。その概要について御説明いたします。
既に大学生については、これまで2回の募集を行っておりますが、高校生を対象に募集するのは今回が初めてです。具体的にはアカデミックの部分、スポーツ・芸術の分野、プロフェッショナル、専門的な職業分野、国際ボランティア、この4つの分野に分けまして300名の採用を予定しております。
また、都市部だけでなく全国各地の高校生に留学の関心を持ってほしいということで、300名の募集人員のうち200名程度については、全国を6つのブロックに分けて、全国の高校生数に応じた支援を行う予定であります。
大学生コースと同様、企業からの御支援を得て実施するプログラムであり、意欲と能力のある多くの高校生に是非、留学にチャレンジしてもらいたいと期待したいと思います。
企業からの御支援は、現時点で、109の企業・団体から92億9,000万円を見込んでおります。この場をお借りして、本事業に賛同し御支援いただいている企業等の皆様方に厚く感謝を申し上げたいと思います。
なお、企業等からの御支援は今後も募集していく予定であり、引き続き、個人からの御支援も含め、お願いしていきたいと思っております。
民間と国とが連携して海外留学の促進に取り組むことによって、今後、我が国の成長を支えるグローバル人材を更に育成、確保するために、力を入れていきたいと考えております。

~(略)~

(了)

(大臣官房総務課広報室)