英語学習「成功の秘訣」は?

投稿日: カテゴリー: ABC Method

Hello.

もう、私が誰か説明しなくても分かってくれるわよね?

心配だから、一応名乗っておくわ。Annaよ。

 

昨日、友人のアミと話してて思ったんだけど。

前にアミが、どうしたら英語が話せるようになるのかって聞くもんだから、半年くらい英語のテレビを見続けるといいわって話したの。

 

それから1週間後に彼女と会ったら、ちゃんと英語のテレビを見てるわよって報告してくれたの。

 

でもね、またそれから1週間後に会った時には、もう彼女は英語のテレビを見てなかったわ。

 

英語学習「成功の秘訣」

今日はね、英語学習をする上で、一番大切なことを話したいの。

それは、英語学習を成功させる秘訣が「継続」にあるってこと。

そんなの分かってるわって、みんな言うの。でもね、できないのよ。

それだけ何かを「継続」するって、難しいことなのよね。

 

でもね、英語学習を継続できるいい方法があるのよ。

そもそも、なんで継続できないと思う?

私は、三日坊主が得意なの。元日に「今年こそは、日記をつける」って宣言しても、三日目には完全に忘れてしまってる。

だけどそんな私が、連日連夜、睡眠を惜しんでまで続けてることがあるの。

 

”NETFLIX” や “hulu”で海外ドラマを観ること。

今日は疲れてるから1エピソードだけと思いながら、次が気になってしまって、気づいたらもう朝の6時、なんてことがしばしば。

 

 

「継続」のカギは?

そう、人は楽しいこと、わくわくすること、興味のあることだったら、どれだけでも夢中になれるのよ。

 

じゃあ、質問。子どもたちは、英語にまったく興味がない?

野球観戦が好きな子は、メジャーリーグの試合を見たいと思うでしょう。

有名選手に会いたいと思うでしょう。ディズニーが好きな子は、ディズニー映画を吹き替えなしで見たいと思ったり、アメリカのディズニーランドに行ってみたいと思うでしょう。

 

それで思ったの。子どもたちは英語に興味がないんじゃなくて、「教材」に興味がないのよ。

「教材」が楽しくないから、英語を学びたいって思えなかったり、継続できないだけ。

 

それを、わがままと言う人もいるけど、脳科学的にきちんと説明されてるから、試してみてもいいんじゃない?

もちろん、興味を持たせるための話し方や導き方で、つまらない教材が楽しいと思えるように変身させる技もあるけど、教材を変えるって、ちょっとした勇気さえあればできることだもの。

 

[広告]

最後に広告です。
英語塾 ABC(http://www.abci.co.jp)は、英会話教室や学習塾とは一線を画す、新しいカタチの英語専門塾です。英会話だけじゃなく「4技能」を鍛えます。英語のお勉強ではなく、使えるようになることを目標にしています。英語塾ABCは、常識を変えた英語のトレーニングジムです。