ISAKって何?

投稿日: カテゴリー: 未分類

Hell. I’m Emma.

本日付けで、ISAK担当に就任したわ。よろしくね。

ISAKって何?

って思ってらっしゃる方のために、説明するわね。これから話すことの8割は、ISAK大阪説明会で聞いた話なの。ぷぷぷ。

何か?

そもそも、ISAK って何?って思ってらっしゃる方は、ISAKの説明会に行った可能性は恐ろしく低いわけだし、よろしいんじゃないのかしら。

 

ISAKとは

ISAKは2014年8月に長野県・軽井沢町に開校した、全寮制の国際高校よ。そう、高校1年生~3年生が生徒なの。

全寮制の国際高校と聞いて、よくあるインターナショナル・ハイスクールだなんて思っちゃだめよ。ISAKはただの全寮制インターナショナル・ハイスクールじゃあ、ないの。ISAKは、日本の高校では経験できないことを経験する。社会に出て初めて経験することをすでに高校生で経験することができる。だから、高校生にしてその自律心には腰を抜かすわよ。

ISAKのスゴイところを3つ挙げるなら、コレね。

 

 

ISAKがスゴイところ、その1:理念。

ISAKの理念

「アジアそして世界のために、新たなフロンティアを創出し変革を起こせるチェンジメーカーを育てる」

これは、企業理念じゃないのよ。日本にある、高校の、教育理念なの。この理念を聴いただけで、わくわくが止まらないし、私に子どもができたら、絶対にこの学校に入学させたいと思ったわ。

 

 

ISAKのすごいところ、その2:生徒の出身国。

在籍生徒の出身国

2016年、39カ国約150名の生徒が在籍。

シンガポール、台湾、中国、イギリス、ガーナ、アフガニスタン、マレーシア、パキスタン、インド、世界中の国々から多様なバックグランド、文化、価値観を持った高校生たちが、キャンパス内の「ハウス」と呼ばれる寮で生活を共にし、常識や価値観の異なる環境で育った仲間との共同生活を通じて、リーダーシップや問題解決能力を養っている。

日本に住んでいて、これだけ多様な国・文化・価値観を持った仲間に出会える高校は、ISAKしかないと言い切る自信があるわ。大学、社会に出てさえも、こんな体験はなかなかできないわよ。

 

 

ISAKのすごいところ、その3:全寮制であること

全寮制で、寮生活は生徒が運営

ISAKは全寮制なの。ISAKがISAKであるために、全寮制は必須条件だと思うわ。なぜならISAKは、子どもの自律心を育てようとしているからね。

寮生活の運営は、すべて生徒達の手に委ねられているのよ。何か問題が発生すると、先生が口出すのではなく、子どもたち自身が、問題を提起し、解決にあたるの。

 

 

ISAKのすごいところ、その4:教育プログラム、カリキュラム

少人数制で、ディスカッション中心

自分のアイデアや意見を仲間たちと共有し、他の仲間の考えに触れることで、広い視野を持つ能力を養うそうよ。

 

 

ISAKのすごいところ、その5:卒業後の進路

国内外の大学を併願

国際バカロレア(IB)認定校だから、IB入試が可能な大学に志願できるのよ。実際、大阪で開催されたISAK説明会にお越しになった、大阪出身の在校生のお母さま(2名)のお話によると、お二人とも、日本とアメリカの大学を併願しているそうよ。

ICUや慶応は、IB入試ができるのよ。

詳しくは、ISAKのWEB を読んでね

 

 

ISAKのことを語っているうちに熱が入ってしまって、5つもスゴイところを挙げてしまったわ。ぷぷぷ。

 

 

[広告]

最後に広告です。
英語塾 ABC(http://www.abci.co.jp)は、英会話教室や学習塾とは一線を画す、新しいカタチの英語専門塾です。英会話だけじゃなく「4技能」を鍛えます。英語のお勉強ではなく、使えるようになることを目標にしています。英語塾ABCは、常識を変えた英語のトレーニングジムです。