楽しく英語を身につけるための、教材選び

投稿日: カテゴリー: ABC Method

Hello. ブログ「ABC Method」を担当してるAnnaよ。

少し間が空いたけど、三日坊主じゃないわよ。

ちゃんとJuliaやSaeが私に代わって、ブログを更新してたから。

あの二人を巻き込んだの。だって一人じゃ大変だってことに、気づいたんだもん。

 

今日は、「教材選び」について記事を書くわね。

英語学習の成功の秘訣は「継続」にあり、継続のためには教材選びが重要だからね。

この理由は、こちらの記事をご覧になって。

 

「好き」を英語で学ぶ

教材を探しに、多くの人は書店に行くわね。

それで、あまりに多くの英語教材があって、いったい何を買えばいいのか迷ってしまうの。

でもね、本当はとても簡単なことなのよ。

 

『脳科学的に正しい英語学習法/加藤俊徳 著(中経出版)』によれば、脳の観点から見ると、自分が専門としていること、深く探究している趣味などの領域を通して英語を学ぶというスタンスが非常に重要」なんだって。

 

さらに興味のある情報に対して人間の脳は、もっと知りたいという状態になり、自分から情報を取りにいこうと積極的になるため、効率的に英語力がUPできるそう。

 

そこで私が提案するのは、

  1. 宇宙に興味があるお子さまは、宇宙のことを英語で学ぶ
  2. 音楽が好きなお子さまは、洋楽を聴いたり、Singerについての記事を調べたり、読んだりする
  3. スポーツが好きなお子さまは、スポーツニュースを見たり、ルールを英語で読む

 

一つの「好き」を徹底して英語で学んで、その分野を自分のterritoryにしてしまうという方法。

自分のterritoryの中にあるWords, Phrases, Sentencesを身につけたら、また別の「好き」をterritory化すると言うように、少しずつ対象を広げていきながら、確実に英語を増やしていくの。

まだうちの子には、早いわ。なんて思っちゃダメ。

お子さまが興味を持ったら、どんどん与えなきゃ。子どもの能力に限界はないの。

 

「好き」を英語で学ぶための教材は、インターネット上に無数にあって、しかも新鮮な情報に触れることができるから、とってもおすすめよ。

 

[広告]

最後に広告です。
英語塾 ABC(http://www.abci.co.jp)は、英会話教室や学習塾とは一線を画す、新しいカタチの英語専門塾です。英会話だけじゃなく「4技能」を鍛えます。英語のお勉強ではなく、使えるようになることを目標にしています。英語塾ABCは、常識を変えた英語のトレーニングジムです。