コラム

古い英語教育いつまで続ける?

(2019.03.14 更新)

英語教師は今のまま「知識の伝達」を続けていても英語が使えるようにならないって知ってる。だが、英語教育の現場では古い教え方が未だに色濃く残っている。 ダン・ダダン・ダン)
)は効果音です。()に出会ったらあなたが思う効果音を鳴らしてください。この効果音に正解はありません。誰に気がねすることなくあなた独自の臨場感をお楽しみいただけます。

解けない

呪縛

オレたち大人は単語の意味を日本語で覚え、文法を学び、英文を日本語に訳すことが「英語を学ぶ」ことだと信じてきた。ところがホラーともミステリーとも言える事態が起きたんだ。オレたち大人の多くが英語を使えるようにならなかった! キャーーーッ!)背筋がゾーッとするだろ?受験英語を学んでも英語を使えるようにならなかったのさ。

英語教師も受験英語と使える英語に乖離があることを知ってる。単語の意味を日本語で説明し、文法を教え、英文を日本語で訳せるように英語教師が持つ知識を子どもに伝達するっていう学習だけでは英語は使えるようにならないって知ってる。英語は「スポーツ」と同じなんだから大坂なおみちゃんのように、錦織圭くんのように耳を使い、口を使い、目、鼻、手、足、筋肉、感情、頭、身体全体をトレーニングしなきゃプレイヤーとして英語を使えるようにはならないのさ。周知の事実だと思ってたんだが、どうやら思い過ごしだったようだ。日本の英語教育はまだ頭だけを使う「お勉強」に重点が置かれた古い英語教育から脱却することができていない。

実は英語塾 ABCも最初はそうだった。なぜならオレっち、多くの講師が日本の古い英語教育を受けてきてしまった一人だと言うことをすっかり忘れてたのさ。何年もの間に身についてしまった「常識」を捨ててもらうことは、困難極まりない。何度、社長に職を解いてもらいたいと懇願に行ったことか。

英語塾 ABCの講師たちにこれまでの「常識」を捨ててもらうことを困難にした理由の1つは、単語の意味を日本語で覚え、文法を教え、英文を日本語に訳すことが正しい英語の授業で、自分自身もそうやって英語を身につけたと思い込んでいたことだ。でもね実際は彼らは学校の授業以外で耳を使い、口を使いって身体全体を使ったトレーニングをしていたんだよ。だって彼らは海外の大学に留学経験を持つ使える英語職人だったのだから。それなのに彼らは「お勉強」によって英語を身につけたと信じきっていた。

特に「文法ズキ」な講師ほどその傾向が強く、英語は文法こそが大事で文法なしでは英語は身につかないと信じきっていた。そんな英語講師にとってメインイベントでもある文法解説をしないと言うことは理解しがたく耐えがたいことだった。そして決まって「えっ、文法を教えずして何を教えるのですか?」となる。英語講師の役割はもっと尊いのだと言うことに彼らは気づいていなかった。それは英語圏の父親や母親がするように子どもたちに英語の正しい音を教えたり、英語でたくさん語りかけたり、英語で英語の意味を教えたり、英語での意見の書き方を教えたり、英語で社会問題や環境問題についてディスカッションしたりすること。英語が使える英語講師にしかできない重要な役割があるのに、なぜそんなにも文法にだけこだわりをもつのか?オレっちにはナゾでしかなかった。

そして学校や学習塾の英語教師も多くが日本の古い英語教育を受けてきた大人の一人だ。 オーマイゴットファーザー)どうやって教えれば使える英語が身につくのか具体的な指導方法を示した上で、これまでの思い込みや常識から解放してあげることしか、彼らを古い英語教育の呪縛から解く方法はない。 ヒュールリー、ヒュールリーララー)

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子を想う

親のきもち

わが子には使える英語を身につけてもらいたいって願う一方で志望校に合格できるよう入試で高得点を取る力をつけてもらいたいって願う親たち。でも受験英語と使える英語には乖離があるから、どうしても一方を取ると一方を捨てることになってしまう。納得のいかない話さ。だがそれが現実だ。

使える英語を身につけることの重要性を分かってはいても学歴で子どもの将来が決まってしまいがちな日本社会の現実を目の前に親たちは苦渋の決断をする。「受験」を優先し「使える英語」の習得を諦める。

親たちが苦渋の決断で「受験」を優先したのにもかかわらず、もしも学校がオレたち大人がまったく経験したことのない新しい英語教育を始めたら。文法を教えない、単語の意味を日本語で覚えない、英文を訳さない。そんな型破りな授業が展開されたら親たちはわが子の受験に大きな不安を持つだろう。そしてそんな親たちを学校が説得するなんてことはポールシフトを起こさない限りムリだ。

もちろんオレにはポールシフトを起こすだけの力があるがポールシフトを起こしてしまうとそもそも人間の生存がムリって話だ。ポールシフトを起こさず日本の英語教育を変える方法それは国、社会、学校が団結すること以外にない。負のスパイラルに陥っている日本の英語教育を救うためオレは一子相伝で2500年間伝わる秘術「ささやきの術」を使うことにした。すべての日本国民にいかにして日本の英語教育を変えるのか毎日30分間ささやき続けたのだ。その結果、日本の英語教育が大きく変わることとなった!


いまだに続く古い英語教育。学校や進学塾が変わらないなら家庭学習だけでも改革しなきゃ手遅れになる。

大激変!

新・大学入試

一子相伝「ささやきの術」によって、大学入試改革が始まる。2021年1月から実施される大学入試「共通テスト」はオレたち親世代の受験英語とはまるっきり出題内容が変わるのだ。文法、語彙の穴埋め問題や並び替え問題がすっかり消え、大量の英文を読み、情報を整理しまとめる力が最低限必要となる。

これぞ「使える英語」のはじまりであり今までの常識を180° いや、720°変える。平たく言えば「受験英語」と「使える英語」との乖離がなくなるのだ。もう「受験英語」を優先し「使える英語」の習得を諦めるなんてことしなくていいんだ。

だが喜んでばかりもいられない。だって「受験英語」と「使える英語」との乖離がなくなると言うことはこれまでと同じ英語学習法を続けていては大学受験突破が難しくなると言うことだからな。文法の穴埋め問題を解いたり、単語を日本語で暗記したり、ましてやいちいち英文を日本語訳するような学習をやってる場合じゃないってことだ。今こそ「使える英語」の学習が必要になるワケさ。


確実に変わり始めている大学入試・英語。具体的に何が変わったか知らない人が意外に多い。知らなきゃ損する!受験英語の新常識。

英検1級で早稲田、準1級で関大に合格!持ってるとかなり有利。英検準1級・1級は夢じゃない。